SSブログ

淡い血ではなくアワイチ w/NASU [練習]

夏休みが終わってからの2週間 仕事や仕事じゃないことやで全然走ってない
休みの終わりに最高値をマークしたCTLも119から86へ駄々下がり 弱弱しい人になった週末のお話

KFCトライアスロンクラブの主宰する東京ヒルクライム信州ステージってのにエントリーしてたらしい
気づいたのは開催のメールが届いた先週のこと、スポーツエントリー調べたらたしかにエントリーしてる
でも、どこでやるのかもわからずどんなコースかも知らず きっと酔っ払ってポチしたに違いない
調べると昨年の第一回大会でハシケンと日向さんが男女優勝(夫婦になる祝福にWウインか?)
全然思いいれないけどとりあえずホテルとレンタカーを予約しておいた

が、長野のどっかでやるらしい当日は雨予報 高度高いし寒そうだし、高速どこで降りたらいいかわからんし
関東も雨模様、調べたら関西は晴れ 
んじゃ、ツーリング・アワイチでもやるかー と準備を始めたら ギーチさん Jさんがアワイチやるらしい
ジェノバラインの時間確認して関西へGO!と土曜日昼過ぎに決定

ワイドビューしなの/ひかり/新快速を乗り継いで明石着1800頃
めりぃさんもいないし、京都で寄り道と思ったらなんチャリさんも別イベントに出かけてお留守、オオエさんはドイツだし 仕方なく明石でコンビニ飯 

7時のジェノバラインで待ち合わせ 
本日はNASU4名、KAZAMIDORI1名、スピリート=俺様1名 6名で回していく
ツーリングのつもりだったのにやっぱり練習会(笑)

弱ってるJさんや俺様がいるので初めは抑え気味3倍超えないように1人だいたい5分くらいで交代
あまりの暑さにコンビニは2回も立ち寄り(ギーチさんの計画の2倍!)
それ以外はほぼノンストップで走り続ける

水仙峡の登りはみんな勝手にアタック 俺様は弱ってるので4倍でペーシング・・・ してたら結局みんなに追いついたw あと一歩でギーチさん捕まえるところでコンタクト外れて最後尾へw
登り返しの途中で重量級スプリントが強そうな風見鶏の人抜いて、下り途中でJさんに追いついて って下りで俺様に追いつかれるJさん どんだけ乗れてないんでしょうw

坂を下って集合してると、あの有名な?イヤラシイ違法改造電動クロスバイク登場
俺様たちの前の女子になにやらちょっかいをかけている
何やってるのか見ようって6人で回して追いかけ始めたけどどんどん離れていく(笑)
クロスバイクが女子を引いてあげて、その女子もかなり強い人だった模様
途中であきらめてノロノロローテを再開w

俺様は途中から脚がつりそうになってパワーさげて右足メインで踏んだり 少し遅れ気味になった場面あり、コンビニ休憩で救われた
汗で義足もジャブジャブになってたので外してみんなに見せてちょっと自慢w
暑すぎるせいか自転車も少ない コンビニで俺様たち以外に3台しかいなかった

走り始めてしばらくするとまた左足がつりそうに、なんとかごまかしながら最後までもたせた
いつものコンビニ最後のローソンでJさんだけが帰りの切符を買ってないことが判明
残り25kmこれまでのペースで回せば1320の便に乗れそうって話になったけど、只今1210ギリギリじゃん(笑)

再び6人でローテだけど俺様も早く帰りたいので最初に3.2倍で12分 頑張りました!
次のJさんは更に上げてペースはぇー 後ろで脚つったらどうしようってドキドキ
これまでどおり5分で切り上げればいいのにJさんも10分引き 苦しいから早く次の人と交代してください
それ以降の人たちはジェントルマンでマイルドに進行 ちょっと安心 
で、2回目の俺様引き、明石大橋の手前側の橋脚が見えてくる頃 一応3倍は超えたところで巡航してたのに
Jさんがアターク 
ここで一気にあげられても無理です・・・
でもみんな反応してついていく、1人落ちこぼれの俺様 NASUの1人が心配して引上げに下がってきてくれたのに甘えて引いてもらう
と、Jさん脱落? 一分で電池切れ(笑)
後で聞いたら一人だけ乗れなかったらどうしようって本気で心配したアタックだったらしい

そんなこんなでローソンから40分かからずに到着 Ave38km/h 速すぎるやんw
Jさんも無事切符買えてみんなで乗船
走行時間4時間49分 休憩も含めた経過時間5時間44分 やっぱりみんなで回すと速いなあ

NASUの練習会にまぜてもらってありがとうございました
また長野と関東が雨のときはよろしくお願いします

STRAVAリンク 写真とかデータとか
https://www.strava.com/activities/1813766212
nice!(0)  コメント(0) 

Attak299! の練習 後ろ半分 [練習]

走りきれるか心配なので走ってみた
全線は無理なので半分づつ 
まずは、ラスボスの麦草峠と十石峠を含む後ろ半分


全174km/3350mのうち76km/1535m
途中の上野村・森の体験館からスタートするため小海線の羽黒下駅まで輪行、一旦 十石峠を越えて登り返しとなりPEAKSの練習も兼ねる
小海線は八ヶ岳を眺めながら単線でユルユル進む、途中で高校生が大勢乗ってきたり山の中の路線とは思えないほど乗り降りが多い
羽黒下駅に下りたのは俺様一人、でも無人駅ではなくJRが地元に委託管理してる駅舎や待合室&トイレもあるちゃんとした駅 ストラバ写真参照

輪行袋を解いていると委託の駅員が出てきたので駅からR299への道を確認する
道順を説明してくれてから「十石峠行くの?自転車の人達見かけるけどあそこ登るの大変だよー こーんなくねくねした道だし」と手振りで峠へのきつさを教えてくれた、なぜか麦草とは思わなかったらしい
めんどくさいから十石登って向こうに降りてまた登り返して麦草登ってって話はしなかった
佐久穂地域のR299の平坦~緩斜面の場所ではセンターラインのある対面2車線、路肩があって歩道があって結構広い道なのに車が殆どいないので凄く走りやすい
楽しいのでガンガン走ってて気づいた、ここで負荷あげまくると峠道で走れなくなる・・・てな訳でL3上限ぐらいに抑えて峠道へ
峠道に入った途端に車と自転車がすれ違えないほど狭い道幅に、斜度も急に上がってきっつい
ここまでもっと抑えて来るべきだったと軽く後悔
長野/この辺り/メルヘン街道特有の?第xx号カーブの標識見ながら登っていく
本番ではこっちから登らないので役にたたない情報だけど、、、 一番下が36号カーブ 十石峠手前200mくらいに1号カーブ てっぺんにゼロ号カーブはない
どっちから登ったのか知らないが自転車のりがいて峠の看板の場所を教えてくれた
お礼は言ったけど 帰りに撮るから今はいいや とは声に出さなかった
下りはじめてすぐR299通行止めの看板 ストラバ参照、石橋を叩いて渡るつもりでチェックに来たのに既に崩落してましたとさ
指示に従って迂回路の林道に進むと超級の下り 林道終わりまで7km進んで650m下ってた コレ登り返すの?マジかー
下りきったところでR299に復帰してすぐに上野村-体験の森 本番のチェックポイント&エイドだけど今日はやることもないので写真撮ってすぐ折り返す
帰り道にもR299崩落通行止めの看板 ストラバ参照
迂回路の何とか林道10%超えを約一時間かけて登り十石峠へ
行きで教えてもらった看板 道路から少し奥まった所にある ストラバ写真参照 で写真撮ってすぐ下り
40分かけて下界へ途中 長い長い下りストレートで70km/h超えたり なかなか楽しい
CP2の佐久穂セブンに寄って羊羮補給 ここからスバルラインより長くて高い麦草峠 26km/1350mに登るので補給食必携
前半は斜度が大きいうえに開けた場所を登るので日が遮られずに暑い 中盤以降はつづら折れになって前半より斜度も緩むし森の中を進むので割りと涼しい もちろんキツイのは変わりないけどw
前半の途中にエイドがあるけどみんな寄り道するのかね?
最後の山だから俺様的には一気に登りたいところだけど
と言ってもココ登りきるのに2時間かかりました(笑)
富士ヒル2時間はかなり遅いですなあ、エイドで休めばもうちっと速くなる?
途中で脚つりそうになっていつものように120wまで落として、それでもヤバそうになって右足だけペダリングとか、とにかく遅すぎ
やっぱエイドで休むべき?
ユルユル走ってしばらくすると復活するのもいつものこと とは言えもうL4には入れられない
中盤以降は森の中を走って涼しいけど木々が周辺を遮るので景色は良くない スバルラインや乗鞍のように周りが開けると景色を楽しめるんだけどね
2時間かけて麦草峠に到着 こちらは第64号カーブが最後、但し第1号カーブはかなり登ったところで出てくる
峠の看板したで写真撮ってると半年前に自転車始めたって若者がやってきた
十石峠行って帰って来て今ココ登ってきた話をしてあげて更に俺様の足を見て絶句
小僧相手は面倒くさいので先に行かせてゆっくり下る
斜度は十石峠より緩いけど路面が荒れて穴があったりするので慎重に
ゲストハウス&カフェBONはR299上に看板がなくて土地勘ないと通りすぎそう
たどり着いた時 管理のお母さんが庭仕事してたのでそれを伝えておいた
Attack!299のゴール地点なのは当然わかってるけどイベント自体がどんなものかイマイチ理解されてない模様w
主催の三上さんとはこれから細かい話をするらしい
食べ物用意した方がいいかな?と聞かれたので 是非!とお願いしておいた
予約制とか先着何食とかが無難かな 実現するかどうかは三上さん次第でしょう
上野村からBONまではセブン補給含めて4時間半だった

麦草からの下り途中でサイコン電池切れ
茅野を抜けて最後に有賀峠に登る残り40km/350m upのログがなくて残念

家についたらアマゾンで注文してあった「最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング」が丁度届いたところだった
トレーニング内容はまあ普通のことが書いてあるだけなのだけど有名人のプロフィールがわかって面白かった、中村龍太郎選手が信州大学の自転車競技部だったとか、井上選手が医者だとか、マツケン選手は全国区クラスの銀行員だとか みんなエリート
こういう本もいつでも買えるKindle版にして欲しいわあ
Kindleの今日だけセールで少し前の本屋さん大賞「羊と鋼の森」が299円だったので即買いした

さてAttack!299 後ろ半分は何とかイケそうなので 次の練習は前半分 飯能から上野村まで行って帰ってくる
って上野村まで行ったら十石と麦草越えて帰った方が早そう、そのまま全線走ってしまいそうな気がする(笑)
当日の楽しみのために練習我慢すべきか?!



ストラバのリンク

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビンタン反省会3(アワイチ) [練習]

「目指せ6年前のJさん! アワイチ4時間半」
毎年やってる俺様個人企画
ロング高負荷で走り続けるのでビンタン反省会も兼ねる

京都から移動
途中の新大阪/西明石を新幹線使ったら700のジェノバに間に合った
同行してくれるJさんも早く来てたのでそのまま乗船
700のジェノバはもう本気練習モードの人は居なくて全員観光目的?のユルい感じ
前日京都で200tssも走ったことを反省しつつ岩屋から5時間以下(予定)の旅にGO!

岩屋/洲本 30.5km 55分
丸くて重いJさんは2年前同様 南岸の山岳地帯を登れないので洲本から西海岸へショートカット
洲本までのド平坦を時々250くらいまで上げながらave230でJさんを引きずって、ユルユル走ってる人達を1.5倍ぐらいの速度で抜いていく
こんなの前にも有ったな!?
5年前のGW シンボーと国道1号でローテしながら前を行く自転車をバンバン抜いてたら シンボーの後輪にハスって落車 救急車呼んだのを思い出した
でも今回は大丈夫! Jさんは常にツキイチなのでハスることはない 安全第一で進行
洲本まで信号で止まるたびに後ろから死にそうなハアハアが聞こえてくる こっちもハアハアだけどw
洲本の手前で脚がピクピクしてきた、これまで上げすぎてた?

脚つるとavePWRががっくり落ちるのでそこまでの負荷をかけ過ぎない方がいいけど230w程度はかけないと5時間切りが出来ない

とりあえず洲本までの30kmはつらずにこなせた56

頑張れたのはここまで

洲本/水仙郷登り口 12km
平坦路ショートカットのJさんとここでお別れ、1時20分のジェノバで! 捨て台詞を吐いて去っていく
前回この先で迷子になった、迷子ポイントはしっかり覚えていてロスタイム無いのはよかったけど、ここで脚がつって一気にペースが落ちる
完全に固まらないように負荷を軽くしてだましだましの120wくらい
道端の自販機で水補給

水仙郷登り口/頂上 4.7km
洲本からの狭い道で前に見えてるのに脚つりが気になって抜き去れなかったニンジンさん達が登りで目の前に迫って来たお陰で登り区間はなんとか220程度維持できた
途中の緩い下りと平坦区間で下がって平均では210程度
ここをJさんは5倍以上で登ってる、せめて4倍は超える予定だったけど、、、

頂上/福良 30km
下りの途中で抜いたニンジンさん達に追い付かれないように海岸線を逃げる
まだ脚がつりかけてるので160時々180くらいまでしか上げられない
長い長い海岸線はずっと先まで見通せるのでニンジンさん達に コイツ抜けると思わせないためにも休むわけにいかない
追い風のお陰?160wでも30km/hは維持できた

福良/岩屋 67km
途中で2回目の水補給
福良の先も長い長い海岸線で休めない、始め西からの横風だったのが向かい風に変わってなかなか進まない
2年前の迷子になったときはこの区間32km/h維持できたと思うけど今回は30にも届かず
残り距離と1時20分までの残り時間をサイコンとにらめっこしながら走る
神庭って頑張って頑張って 12時55分着
ノンストップ5時間35分 (水補給停止2回含む)
tss309 って低っ! 5時間半も走って300 尾根幹では3時間半で300 どんだけユルユルだったんだ!?って感じ 努力しましょう

敗因は前日 京都で美山まで往復130km 200tssも走ったこと
次からはアワイチやってから京都に行こう
まあ、そんなの関係ないくらい強くなればいいんだけど

次回 夏にまた挑戦

IMG_20180430_061141_973.jpgIMG_20180430_061141_971.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

1/3 三浦のお誘い [練習]

いつものように1月3日 三浦周回します 山下公園8時出発 
すけさんが熟練の人達に声かけてるそうです、誰が来るのか知らんけど

怪我で弱ってる俺様、ペースなど考えずイケるところまで頑張って走るココロモチ
周りに気を使ってるバヤイじゃない 頑張れ俺!頑張れ俺!頑張れ俺!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SST(mid) [練習]

2017-09-10_1529382.jpg
2017-09-10_1624193.jpg
2017-09-10_1628054.jpg
久しぶりのSSTメニューやってみた
そもそも元のFTPベースでは無理なので設定を200wまで下げた それでも2セット目はZwift先生に怒られないレベルのL3まで落としてWatopiaロングコースを走行

SSTワークアウト終了後に続きでLSD 
125bpm以下を目安にするけど100wで簡単に130bpmを越えてしまうので残り1.5hを80-90wで
春先にLSDやってた頃は130wでも120bpm維持できてた、心肺能力下がってる?

どうせ高負荷行けないからLSDに徹するべきか?左手フルに使える時の準備のためにそこそこパワー維持すべきか?
悩ましい

nice!(0)  コメント(0) 

Watopia2 [練習]

2017091001363300.jpg
2017091001364100.jpg
48kmの1番長いコースを選んで1周を目指す
メニューはL3上限で20分x3
2時間5分 48km 1025kj

左に体重掛けられないのでバランス悪くて力が入らないし疲れる
ローラー乗りながらの自撮りはもっと疲れるw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Watopia [練習]

2017-09-06_2058092.jpg
2017-09-06_2115085.jpg

久しぶりのWatopia

右だけハンドルをつかんで乗ってるせいか体が傾いて右の内股がこすれて/右のお尻に体重かかって痛い
体がゆがんだ状態でローラーやってると悪影響の方が大きそう
20分x2だけにしておいた

左腕の重さを支えてる三角巾で首が痛い、上腕を固定するバストバンドが苦しい 
ボルト抜けるのが怖くて踏みこめない どうすりゃいい?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

London [練習]

170904London1.JPG
久しぶりのLondon

その前にもっと久しぶりのパイオニア・ペダリングモニター
ANT+でZwiftにデータを飛ばす設定に四苦八苦
CA500で設定「メニューボタン」-「セッティング」-「デバイス」-「ANT+パワー送信」

LSDのつもりだったのに途中で追いついてきたオーストラリア人と一緒に走ったらL3下で延々と、、、疲れた
1時間を超えて脇腹が痛くなって来たので終了 そういえばあばらもヒビはいってたっけ?

ちょっと走っただけでなんか沢山アンロックされた
170904London2.JPG









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

水曜日練 勝弦峠、杖突峠、裏キャス兄峠 [練習]

今度はホントのPB
装備LW 体重65.2kg
杖突 30'52" 220w 7.66km/442m (31'48" から約1分更新)
裏有賀 17'49" 226w  3.51km/277m (19分台から約2分更新)

170809勝弦峠杖突峠裏キャス兄峠.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

170801キャス兄x2、杖突、裏キャス兄 170803Zwift [練習]

8/1
奥多摩は残念だったけどニセコでも残念なことになりそう、せめて一昨年は超えようと今更の夜練再び
いつもの20分~30分のL4繰返しに戻る
キャス兄は大体22~26 杖突は34~38で丁度いい
キャス兄1本目アップなしで行ってみる、アップしてないので初めのうちは上げすぎないようL4下より低めのペース走、中盤がらL4上に上げていく
途中1/3と1/2 あたりのチェックポイントでPBに近いタイムが出てたのでこのままイケルか と1/2以降少し高めを維持する 残り15%地点でもほぼPBのペース! と思ってたら
残り1割の急斜面で一気に落ちて結局1分半遅れ 最後頑張る根性が足らないってか 前半頑張り過ぎ?
最近の練習不足やダイエット不足からPB出るはずもないので順当といえば順当、地道に練習を重ねましょう

8/3
雨、久々のZwift
ワークアウトの設定など面倒くさいので周回コースの設定しておいて時間は自分で区切っていつもやってた15分アップ+20分L4+10分レスト+20分L4+10分クールダウン 
20分L4は頑張っても230程度 20分終わると息も絶え絶え4本ローラーから落車しそうになる
その昔は普通にSST250だったのが嘘のよう 2011の俺に戻るのはいつの日か? 
あの頃は20L4 x2 ばっかりやってた まずはそこから始めよう 頑張れ俺

Screenshot_2017-08-04-19-45-33.jpg2017080419571100.jpg

時間がなくてニセコ仕様で計量してない
まだOKUTAMA仕様のままでバーテープもつけてない
サドルだけは普通のに戻したけど、極端な軽量化はできなくてもそこそこ軽いのでちょっと気を抜くとすぐに6.8kgを切ってしまう
入賞しなきゃ関係無いんだけどさw
よーし頑張って入賞圏外目指すぞ!あれっ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。