SSブログ

Attack!299 [イベント]

2018/8/5

毎年、8月第1週の週末に行なわれるイベント
二セコヒルクライムとかぶるため参加できなかったけど
ニセコは翌日休む必要があり費用もかかるのでなかなか参加しづらい 
関東からの参加も俺様とシンボーだけだし もういいか
Attackならゴール後1時間半自走で長野の自宅へ帰れるし
 
ってことで今年はAttackへ





昨年まであったチームエントリーのつもりで浅草のバイク屋スピーリートから参戦
と、思ったら今年は個人参加のみ 但しチームエントリーは先行して受け付けてもらるってことで
即席5人チームを作ってエントリー 結果として先行チームエントリーだけで参加枠満席になったので大正解
メンバーはスピリート店長、お得意様teruさん、お店で何も買ったことないけど店長と飲み友達の俺様、知り合い枠でシンボー、店長が誘ってきた(昔はJCRCで走ってた)さん

長野から輪行で前日移動、飯能宿泊 
ホテル前で夕食に出るシンボー・すけこーと会ったけど参加せずコンビニ飯
レースじゃないので特別に食べたり食べなかったってこともないけどさっさと寝てしまいたかった
とは言え遠足前の子供状態であまり眠れなかった模様

早朝2時起床 1階の部屋だったので中で自転車組んで会場の市役所前へ
チームスピリートのみんなも三々五々集って参加受付
ゼッケン付けやら何やらしてる間にすぐにスタート

市街地では道がわからないので前を走る別チームについていく
ノロいので店長は前に行きたくてウズウズしてるのがわかる(笑)
郊外に出たところでいくつかのチームをパス 3UPが前を引き始めたペースもそこそこなので
着いて行く、前に出て引いてあげてもいいのだけど 交代しろとも言われないしまあいいかって そのまま山伏峠手前まで
と、前の3UPの誰かからボトルが飛んできてガードレールの下くぐって崖の下へ
真っ暗なのでどこに飛んで行ったか不明 

3UPを抜いてしまい 先頭グループに
丁度 山伏峠登り始めの傾斜がきつくなる場所だった、店長がアタック開始、俺様も着いて行く
途中店長のペースが落ちたところで抜いてみたけどそのまま離れずに着いてくる、急斜面で抜かれてからしばらく後ろにつく
最後の2ターンで頂上が見えたのでチョイ差し、俺様の優勝w
頂上には地元で休憩施設やってる人がボランティアで水を配ってくれた
すぐに追いついてきたシンボーと二人で残りの二人を待つ、店長はまったく止まらず行ってしまった
追いついて来た二人を先に行かせてシンボーと下り始める
二人とも下りはそこそこ速くて全然追いつかず、平坦になってから信号待ちでやっと追いついた
4人パックになって走ってるいると信号で別のチームと混ざってローテ
俺様は3-5分で回したいのにシンボーがグルグルのが速いって グルグルローテに
回してる間に別チームの人は離脱して行った
ペース速かった?

4人になって俺様とシンボー二人で残り二人を引く
俺様のメーターで150wを超えると二人が離れるのでそれ以下で
この時シンボーのメーターでは110wとか出てたらしい(笑)
志賀坂に登り始めると後ろの二人が徐々に遅れ始める ペース落として3人で登るけど残り3キロのカンバンで我慢できずに3kmTTアターク
独りで一気に登ると先着組が頂上のトンネル前で記念撮影 
折返しで逆走不可とか言われないように峠少し手前で折り返してみんなを向かえに行く
みんなと合流して再びゆっくり登り返す 
先着組と思ってたのは別グループでいくつかのショップ合同のイベントらしかった
しかしワザワザAttack299と同じ日同じ時間帯に同じルートかぶせて来なくても・・・ 

志賀坂峠のトンネルを抜けて下りきってから微妙なアップダウン、少し登り基調 を上野/川の駅に向けて進行
他の参加者のブログ見るとここで川に降りて遊んでた人達もいたようで この後の十石峠であんなに待つならここで遊んでればよかった
ここから先は少し前に試走したルート 299崩落で林道へ
厳しい斜度10%平均くらい?だけど、一度走ってるのでまあこんなもん的に登って行く
先発した店長が連れてきたさんがスグに止まって休んでる場面に出会った これやばくない?
更に割りと距離をおかずにteruさんにも追いついた、二人とも時間内に完走できるのか?

峠手前の最初のピークでどこかのチームのサポートカーがボランティア的にみんなにミニコーラやレモンスカッシュを配っていて助かる
ここでシンボーと二人で残り二人を待ったけど全く来る気配がないのでとりあえず十国峠へ
十石峠ではさっきの別グループが再び集っていて大騒ぎ うるせー
すけこーサポートカーもいたけど飲み物や食べものないからあんまり役にたたないな
再びどこかのチームのボランティアサポートカーにミニコーラいただく、ありがとうございました
店長連れてきたさんはすけこーサポートカーに荷物預けてたので下に下ったところに小海線の駅があるからリタイア輪行できることを伝えてもらう
< 結局最後まで走りきって完走できた

俺様、teruさん、シンボー3人パックで299の酷道を下る、斜度がゆるくなり直線の道になったところで俺様のサイコンホルダーが壊れてサイコン脱落
CPのセブンでセロハンテープもらって固定
CPでは昼飯、普段ならこんなところでゆっくりしないけど 前回の試走で十石降りてそのまま麦草登ったら足がつっておきなわやビンタンの刑にあってしまったので
今回は自粛、ゆっくりご飯食べてからスタート
先行したteruさんが道路はさんだ右側の水場にいたので大声で 左から抜きまーす と声かけ 水場の人達にオオウケ
後ろから来たシンボーもネタ的に 今度は小声で 左から抜きまーす と声かけて 再びオオウケ(だったらしい)
チームスピリートみんなに笑ってもらって大成功

そんなことより長い長い麦草峠 乗鞍の20kmも長いけどこっちは30km近く登り続けて永遠に終わらないようで嫌になる
途中でボランティアではないホンモノエイドがあって助かった やっぱり峠の途中で冷たい飲み物はいいわね
登り始める前にセブンで休んだのとか十石峠で1時間半も休んだのとかのおかげか麦草は脚つりナシで最後までいけた
とは言え平均140wのヨロヨロ登山だったけど(脚つると100wに落ちるので1.4倍速かったのでヨシとする)
頂上の大きい麦草峠看板前はみんな記念撮影で混むので少し先に小さい麦草峠の標識でパチリ
ここでteruさんや店長が連れてきたさんを待ってるとDNFになってしまうのでシンボーとすぐに下り始める
麦草峠は登りも下りもずっと林の中、景色がよくない 途中唯一眺望の開けるところで写真撮って ゴールのBONへ
待ち時間も入れて約11時間でゴール

ゴールしてみると予想以上に停滞している人達で大賑わい
BONへは試走も含めて何度か訪れていて、みんなさっさと行ってしまう って予想を伝えてたので大間違いでした
BONのおかあさんスミマセン

店長は3時間以上前にゴールしてて待ちくたびれた感じ、俺様とシンボーも teruさんと店長が連れてきたさんを1時間以上待って待ちつかれた
シンボーは特急はまかじに乗るため先発、すけこー&teruさんはサポートカーで移動、店長とつれてきたさんとは上諏訪方面への分岐点でお別れ

みんなと別れたあと、有賀峠へ向かう道でAttack299参加者に遭遇、同じ方向なので一緒に走る
やっぱりここは接待引きしないと と頑張る サイコンが電池切れでパワーがわからないので頑張りすぎたのかスゲー疲れた
分かれたあとの有賀峠は普段ゆっくりでも20分台で登るところを25分もかかった

ビール飲んで倒れたらそのまま11時間睡眠 


写真とかデータいろいろ のSTRAVA
https://www.strava.com/activities/1750773381
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。