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SONY wena3 [時計]

SONY wena 3 metal Premium Blackを購入
TAG Heuer Connected 第三世代に続いて、2台目のスマートウォッチ

タグホイヤーコネクテッドは、元々持ってるカレラホイヤー02と同じウォッチフェイスにして機械式高級時計とそっくりのネタ時計のつもりだった、そのために外観が似ている一番お高いチタンケース-ブラックラバーストラップを購入。
新型コロナ渦のおかげでネタを披露することもなくスマート機能自体が別になくていいじゃん?的であまり使わないのでメルカリでドナドナ
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なのに、、、また買ってしまった。無駄遣い
でも、コネクテッドの1/10のお値段だからまあいいか
バックル部分がスマートなので普通の腕時計のバンド+バックルを交換してスマート化できる。

ホイヤー02に付けるつもりだったけどラグ幅があわず21mmラグキットの追加購入が必要と判明。
ブライトリングナビタイマーはラグ幅22mmでそのまま取り付け可、メタルバンドブラックで見ための違和感もなくカッコイイ!
但し重い ナビタイマーはラバーベルトで125gに軽量化していたのにメタルバンドのwena3で重くなって147g 。
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ライド時にwena3のライフログ機能を使いたいけどナビタイマーつけて自転車に乗る訳にはいかない(ヘッドが高級すぎる、振動に弱い、重い)けどメタルバンドなので時計ヘッドがないと腕につけられない。
時計ヘッドなしのラバーバンド版にしたいけどメタルバンド版から転用は不可、仕方ないのでwena3用ラバーバンド予備を購入、魔改造して無理やりラバーバンド版を作成してライドのお供に。
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でも結局 心拍はヘモグラビン量からの推測値※1で正確じゃないしストレス&リカバリーやボディエナジー※2も数字の意味がよく分からない。
トレーニングピークスのような継続したデータの蓄積も出来ない(一日づつデータを振り返ることは可能)。
結局役に立つのはSuicaとメール&SNSのお知らせ機能くらい、お知らせもどうしても必要って訳ではない。
Alexaは面白いけどお知らせ機能も含めスマホとのブルートゥース接続が必要、常時ブルートゥースONだとスマホバッテリーの減りが早いので不要な時はOFFにしておきたい、いちいちブルートゥースのON/OFF切り替えは面倒なので、どちらも使わなくなってしまった。

結局本当に役立ってるのはSuicaだけか・・・ 
wena3要らないかも? w



※1ヘモグラビン量からの推測値:
あらかじめ用意された年齢/性別/体重等とヘモグラビン量に対応する心拍数の相関データから心拍数を計測値として表す。そういうアルゴリズムがWENA3内に組まれているハズ
問題点、1.あくまでも相関データを元にした値なので体の弱い人やアスリート等の値と合わない。実際にチェストベルトの心拍計と比較すると安静時は近い値を示すものの高負荷時150bpmとか160bpmでは全く合っていない、180 超えとか計測されることがまずない 低い心拍も同様に寝起きの48bpmも出ない。
2.計測は血流量によって変化する酸化ヘモグラビン量を元にしており、その技術的限界から測定精度自体が高くない。 緑LEDの光を肌に照射し酸化ヘモグラビンが吸収、吸収されなかった反射光を計測している方式のため。
精度が出ない要因:体が冷えている時の血流量減少、バンドの緩みでセンサーが肌に密着してたりしなかったり、手首を動かす運動により血流量が変化する、肌の色が濃いと光を吸収しやすくなる、刺青のよる影響も同左

※2ボディエナジー:
6時間半睡眠後の寝起きで60(前日運動してないのに100じゃないって?)、グラフによるとスタートから徐々に減ってヤビツ登って降りて名古木セブンで補給してるところでゼロに(笑)、以降90km/4時間走行して帰宅までずっとゼロのままwww、エネルギーなくても4時間も走り続けられるらしい。
ストレス&リカバリーも数値と棒グラフが出てたけどそれが何を意味するか不明、、、
ちなみにデータ保存時のガーミンEdge530のリカバリーは3日間と出てた。


Appendix:
そういえば最近Alexaを使わないので忘れてたけど、wena3とスマホのブルートゥース接続が切れた(切った)後で再接続した時にAlexaが動作しない、正確にはnot readyになるreadyになってもlisteningにならないのでAlexaが言うこと聞いてくれない。
一旦この状態になるとAlexaにお話しを聞いてもらうまでが大変、ブルートゥースON/OFFしたりwena3の再起動したりスマホのアプリでAlexa設定やり直したり、最後の手段としてwena3本体の初期化・アプリのアンインストール再インストール、Alexa再ログインまでやってAlexa復帰する(しない事もある)。
SONYの相談窓口にメールで連絡中:
問い合わせフォームから内容を送るとすぐに返信があり、手順に従って全初期化をしてみてくれと、ステップbyステップで状況をメールで返信 これに対してもすぐに返信あり、但し2回目は「調べてるからちょっとまっててくれ」、一週間後3回目の返信「まだ調べてるからスマンが待っててくれ」
Alexa使ってないので時間かかっても気にならないのだけど結論はどうなるのだろう? 
wena3本体の故障として交換してみようってなるのか、AlexaはAmazonのアカウントにログインするのでAmazonのせいにされるのか?

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