SSブログ

ETAPE練習の本番 その② [練習]

続き
144km 2892m 7:07TTL(6:38移動)


途中までL3しばりのペーシングばっちりだったのに・・・
最後の平坦路の場所がわからず・・・
何度も試走してるのに景色覚えようとせず・・・
何キロ地点から加速って戦術もなく・・・
そもそも今回のヒルクライムのラップスタートがてきとーな場所なので何キロから平坦ってのも分らないし
気合入ってないとこんなにもダメなのか!? と、ほんの少しだけ反省(した、たぶん)

2017061318173900.jpg

2017061318163400.jpg
2017061318160500.jpg
2017061318164900.jpg
2017061318170200.jpg2017061318171000.jpg2017061318173100.jpg2017061318175400.jpg

4合目を過ぎた先の斜度が緩む手前で加速して行く人や集団がいるとすぐに後ろに入って着いて行く このときL5に入ったりする
高負荷になってもここは着いて行く場面なので頑張ってみる
でも前が開けてまだ平坦路じゃないとわかると減速してペース走に戻す
本当の平坦路が来るまでこの上げ下げを繰り返してしまい一番疲れるパターン

そしてイザ平坦が来たところで脚つったー 
始めに大腿四頭筋の内側広筋が次にハムストリングスの半膜様筋が 
負荷を落として無理やり回す パワーは100wまで落ちて行く 
平坦区間の後半に少し痛みがひいたので加速、でも速度は35km/h程度
後ろで加速した人達のいい発射台になったようでみんな俺の後ろについては加速して抜いていく
抜いたヤツの後ろに着きたいけどこれ以上あげるとまたつりそうで上げることができない
最後の急坂だけは頑張って・・・ つらない程度に 
大型バスの駐車スペースでシンボーに罵倒されると思ったらいなくて拍子抜け
ゴールで息があがってたから一応頑張れてたのだろう、タイムはよくわからないけど90分は切れてない予想
脚攣る前までave188w ゴール時ave184w 脚攣ったせいで4wも下がった
ヒルクライム計算でavePWRと時間の関係を調べるとこのコースでave4w違うとタイムが1分以上変わる、やっぱり攣ってはいけない
170611FUJIHC.JPG




ゴール後、いつもの五合目標識で写真撮ってるとシンボーがやってきて第一声 「大変だよこんなところでロストバッゲジですよ、ロスバケ」」 
時間内に荷預け出来なかったらしい 荷物トラックは最後尾の走者の後ろをついてくるって(厳密には紛失した訳じゃない) 
1時間30分遅れてスタートした走者がゴールするまで3時間15分(足きりタイム)
3時間以上待ってないとトラックが来ない 
五合目は晴れてたけど風が強く冬装備でも寒いほど、預け荷物の中に入れた冬装備ないと寒くて下れない
今日は富士急の路線バスもいないのでスイカやパスモがあっても脅して乗せてもらう作戦は使えない
半袖だけで登った人も大勢いるから五合目で凍えて倒れる選手続出?

荷物ない人は放っておいて自分の荷物を受け取りに行く
受領して冬装備に着替えてると再び脚がつりそうに、力入れるとつりそうで動けなくなった
足を投げ出してしばらく地面に座ったまま隣の人とおしゃべり、隣はさっきまで酸欠で倒れてた重症でやっと起き上がれるようになったところらしい
義足について聞かれたので自慢気に仕様や構造について解説、俺が作った訳じゃないけど
パラリンピックの藤田選手の義足話までして余計な情報多々 こいつに話しかけるんじゃなかったと後悔してたかも(笑)

寒いので下り始めたけど、下りの列が大渋滞
ゴールしてすぐに下ればまだ空いてたのだろうけど、この時は数10メートル進んでは停止の繰返しでなかなか進まなかった
応援や買い物などしないならゴール後さっさと下りるのが吉

下りの途中で思ったこと
全体ペースが遅いから ってスキマを狙って蛇行しながら抜いてくヤツ そういうのに限ってフラフラしながら進んでる お前ヘタなんだからそんな走り方すんな!
黄色のセンターライン割って右を進むヤツ ブラインドの右コーナーでもお構いなし スタッフのバイクや車が上がって来ることもあるのに
単独で怪我するのは構わんが、おまいらのせいで集団落車とか起きたらどうすんだよ!
HCレース後の下りはゆっくりね 前がどんなに遅くても です!

北麓公園まで降りると暖かーい
むらきょうとrunrunさんが迎えてくれた
預け荷物待ちでシンボーが帰って来ない teruさんも荷物預けできなかったらしい
2人を待ってる間、会場でやきそば食べながら表彰式を見た 最後までいたのは初めてw
毎年ご挨拶してる森本さんに今年は会えず、また乗鞍で会うけど

シンボーteruさん帰って来たので解散 
teruさんrunrunさんと富士急ハイランド駐車場まで一緒に下ってさいなら~ 次はフランスで

河口湖駅まで下って輪行~帰宅

記録は92分20秒でした
脚攣らなくても90分は切れない数字だけど、ここまで来るともうちょっと頑張って90分切りたかったと今更思うw
自走しなければ確実だろうから来年はシルバーを狙おう
因みに日向なんとかさんは82分 負けました やっぱり俺は格下


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

シンボー

お疲れ様でした。

RUN.NETの評価ページを読むと
いろいろとあったようで
難民、ゾンビなど表現が面白い。

次は奥多摩ステージ表彰台でしたっけ?
エタップ?
ニセコまで1.5ヶ月。

by シンボー (2017-06-13 23:55) 

Javelin_JYA

シンボー
RUNNETのレポート&評価見ました
たくさんありすぎて飽きた
怒ってる人多数の印象はあった
でも、そんなもんよ 何でも人のせいにすんな と被害にあってない人の意見

次は1ヵ月後にエタップ、その2週間後に奥多摩、その翌週がニセコ、3週間後に乗鞍、その翌週PEAKS


by Javelin_JYA (2017-06-14 13:18) 

ケンケン

練習本番お疲れ様でした~
自走で私の自己ベストに近いタイム~(T T)
今なら2時間近く掛かりそうw

平坦区間どこからってあれだけ試走してるのに(^^;)
最後の上がりが本当に辛い。
攣ったときのパワーグラフの落ちっぷりが凄いw
勿体無かったですね~

荷物遅れた人は大変ですね。
走った後に5合目で待機とか寒すぎる。。。

とは言えじゃさんは楽しそうですw
イベント連チャンも楽しんでください♪

by ケンケン (2017-06-14 15:11) 

Javelin_JYA

ケンケン
その気で見ないと平坦が始まる景色なんか覚えないみたいです
ターゲットタイムに合わせて全体を少しづつ上げて最後も上げ下げしないのが吉
荷物遅れは・・・ 朝4時20分に行けば空いてる(笑)
イベント連荘の7月に仕事のヤマが着そうで心配
とくに休みを連続で取るETAPEがヤバイ
by Javelin_JYA (2017-06-15 08:06) 

とっくー

お疲れ様でした!
奥多摩は便凸確定ですね(≧∀≦)
by とっくー (2017-06-15 14:08) 

Javelin_JYA

とっくーさん
ここからアゲて行かないと
今回体重は重いままだったのでこれからちゃんとダイエットします
by Javelin_JYA (2017-06-15 19:32) 

きょん

山の上は大変そうでしたが、そのころ北麓公園では晴れ間も見え、今中さんや森本さんとツーショットを撮る奥様方の列ができていたり、そこで知らない奥様方に「あっちにかわいいTシャツとか売ってたわよ」と教えてもらったりショップも充実しててここ数年で一番の楽しさでした。やきそばおいしかったですね。
by きょん (2017-06-15 20:55) 

Javelin_JYA

むらきょう
ショップは陸上競技場で広く展開するより今回のようにゴチャゴチャっとしてた方が便利
やきそばは吉田うどんより美味い
1パックしか食べなかったことをすぐに後悔
来年は応援なので2パック食べます
by Javelin_JYA (2017-06-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。