SSブログ

ETAPE練習の本番の自走で富士HC その① [練習]

144km 2892m 7:07TTL(6:38移動)

さて、練習の本番
受付の日記書いたり、深夜の自走用3200ルーメンライト装着したり、冬装備預け荷物の準備したり、北麓公園までの補給食用意したりで睡眠2時間

23:00発 04:20着
途中コンビニ停止2回水補給とトイレ 食事は走りながら羊羹とジェルのみ

170610自走.JPG

2017061300325600.jpg
<写真はゴール後に記念撮影してたら強風で自転車コケそうになったのを横にいた人が助けようとしてるの図、間に合わずにコケたんだけどねw>

2017061319105200.jpg2017061319111300.jpg

家を出てすぐのキャス兄峠 前回32分 今回27分 
これまでのレコードが22分半 アップなしで登り始めたことや荷物4kg背負ってライトもごっついのつけた自転車8.17kg仕様と考えるとかなりいいタイムを記録 
ベースビルディングのおかげでで強くなってる?
170610Aruga.JPG
2017061318182600.jpg



夜のR20 は殆ど信号にひっかからずコンビニにも寄らず、富士見峠をすぎると下り基調なので平均PWRは低めになるけどかなりタイムは稼げた
深夜の走行なので超強力3200LMのライトを装備、重いけど危険回避には代えられない

下り高速域での道のひび割れや凸凹が怖いのでライトはHiの3200LM 深夜なので対向車も少なくパッシングはされなかった
平坦路と市街地ではMid、速度の落ちる峠の登りではLo設定で電池を節約

精進湖への登り開始直前と北麓公園に抜ける別荘地ショートカット直前にコンビニで水補給
停止時間を極力減らした結果 荷預けバス前に4時20分着

早く着きすぎた、寒くて寒くて寒くて・・・ 荷物を預けるのをやめて中から冬装備を取り出して5時20分まで着用 
到着後に着替えたアンダー+半袖ジャージの上にウインドブレーカー+冬ジャージ+ウインドブレーカー&レッグウォーマー+シューズカバー 
それでも寒い 
周りは半袖だけとかウインドブレーカーすら羽織ってないヤツ等が大勢いる この違いは!?
とっくーさんに言わせると、本番で順位や記録を狙ってる人と練習で登る人の気合の差 
確かに! どうせいい記録は出ないと思ってるし追い込もうって気もない、体感温度に差が出てる!?
エネルギー足らないと寒いし先週登ってる途中でお腹空いたとき眠くなったので朝食
おにぎりx1 羊羹x2 マグオンジェルx3 880kcal ちょっと食いすぎ?w

今回、陸上競技場が工事中のためスタート待ち前に色々弊害が発生
自分の並ぶ7000番台は野球場外周の通路 道が狭いので自転車を綺麗に並べても凄い長さで一番後ろは通路外になりカオス状態
あとで知ったけどいくつかの組の荷預けバスへの道が狭くて時間内に荷預けできかなったって凄いことに

待機場所では冬装備を預けたのでウインドブレーカーのみ、再び寒くて寒くて寒くて・・・
自転車に携帯ポンプをつけっぱなしなのに気づく、いつもなら2個目のボトルケージごとポンプのホルダーも外してしまうのでこんなことはないのだけど、今回ヒルクライムに関して いかに気合が入ってないかが分ったw

スタート地点への移動時に一緒に並んでた人から、ジャイアントのZWIFTバージョンってあるんですか? と聞かれていつものようにとっくーさん自慢w 
「友人がプロなんで作ってもらいました、本物クオリティでしょ?(偽物だけど(笑))  
ZWIFT‐JAPANの人もこのバイク知ってますよ(非公認だけどw)」

スタートは応援で誰かいるか と右端を走行 スタートゲート左側にエスプリさん発見 こっち見てなかったけどw
計測地点前のパレードランでシンスペ2号さんと一緒になった、俺:自走なので今日は遅いよ シンスペ2:いぇいぇ出張帰りの病み上がりなので遅いです とお互い牽制w

計測地点でラップ切るつもりだったのにチップの反応Pi!って鳴るか心配で聞いてたらラップボタン押し忘れてサイコンでは自分の記録が分らなくなったw

記録は狙わないけどL3パワーは維持できるハズと185w狙いで登る
1合目までの斜度が高いところではどうしても踏んでしまい195w平均くらい出てた
上げすぎると最後まで持たない、今回も最後まで脚つらないことが目標 
前半に高強度維持しても最後に脚つって極端に落ちたら全体平均が大きく落ち込むのでとにかくL3維持 

スタート前に絹代さんが、苦しくなっても危険だから下を向かないで顔をあげてカメラマンの方を向きましょう ってアナウンスしてたけどパワーメーター見るなとは言われなかったよな
苦しいわけじゃないけど最初から最後まで下を向いてガーミンとにらめっこ
心拍は安定して160から170bpm 苦しさより筋力が最後まで持たない感じ

最初に190w超えを連続してたのも1合目過ぎてからは落ち着いて185-190wを推移
途中の向かい風区間ではドラフティングのために同じくらいのペースの人についてみるけど急斜面でアゲ気味200w超え、緩斜面になると速度は上がるものの180wを切ったりしてパワー一定になかなか出来ない
せっかく周りに同じペースの人がいるのに向かい風でもドラフティングやめて一人旅
急斜面では周りに抜かれてズルズル下がり緩斜面では右に出て抜き返すを繰り返した
中盤以降周囲にはだいたい同じ人達がいた なのにドラフティングしない勿体無い状態が続いた

トンネル前の最後の平坦だけ少し速めの集団について行くためにL3しばり解除して上げて行くつもりだった
が、ががが 平坦になったところで攣りました・・・
グラフの通り足が攣って極端にパワーが落ちてる一番タイムを稼げるところで一番タイムを損してる、ここまでの我慢はなんだったんだーーーー!
平坦になるのがどこか判らず手前で3-4回自分よりちょっと速めの集団を追いかけたのが敗因のひとつ




続く





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ケンケン

4時20分に現着は早すぎましたね〜
標高と時間で体感は確実に冬ですね(^_^;)
半袖、半パンの人達はきっと体内センサーの校正が出来てないw

今回はカオスだったのが分かりました。
来年はチャレンジしよう!

後半に脚が攣ってしまったんですね( ̄▽ ̄;)
自走分が効いてしまった?
体が冷えちゃったから?
あそこスピード乗せれるかどうかってタイムに直結するだけに痛い〜


by ケンケン (2017-06-13 14:03) 

Javelin_JYA

ケンケン
来年出るの? なら俺も出ようかなー
でも出るなら練習して体重減らそうね 

脚攣り詳細はその②で
by Javelin_JYA (2017-06-13 20:26) 

LEGON-taka

俺も出る(目標)

表彰台には乗れないと思うから上って下って速攻帰って昼から仕事出来るかな と思ってます。

でも、今回みたいな運営だとムズイかな(*´Д`)

by LEGON-taka (2017-06-14 23:50) 

Javelin_JYA

takaさん
今回の荷物預けは陸上競技場が工事中で使えなかったことが混乱の原因だと思うので来年は大丈夫の可能性高い
けど、参加人数がこのまま増え続けると待機所のカオスやトイレ足らない問題は解決しないでしょう

by Javelin_JYA (2017-06-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。