SSブログ

サイクルトレーニングジムその③ [練習]

入会しました 入会費6000円
回数券会員の制度が出来たので、10回券購入9800円
ビデオが23分または46分単位で1枚23分の回数券 46分のビデオでは2枚使うってプログラムにあわせたユニークな設定

2017052912373500.jpg

2017052912372200.jpg
2017052912374400.jpg2017052912375700.jpg

明日とっくーさんと山に走りに行くのであまり負荷の高すぎないメニューで46分のプログラムをやってみる
TSS30くらいで軽く負荷をかけた短時間にしてはそれなりの練習でかなり汗かいた

前回もそうだったけどとにかく忙しい、画面に細かく出てくる指示の負荷調整 10秒から数分の単位で切替
Zwiftのメニューや自分でやるときはRDをシフトして負荷を変えてるのと全体の流れが事前に分ってるので変化の準備がしやすい
そして一番の違いはこのプログラムSUFFERではワットバイクの負荷装置を変化させること ローラーでやってるときは自転車でギヤチェンジして負荷を変えてるので普段から慣れた操作
脚への負荷はどっちも同じで効果は変わらないだろうからSUFFERの使い方に慣れるしかないのだろうけど なんか面倒になってきた

入会してから考えるこっちゃないんだろうけど、自分にとってのこのジムの強みと弱み 
強み
1.雨の週末に川崎にいるとき練習できる
2.晴れでも着替え片付けを含めて2-3時しか空きがなくてもできる(空き時間短いと実走に出るのが面倒になる)
3.プログラムに連動したビデオが面白い特にチームTT 
弱み
1.負荷変化が忙しい こんなに細かく変えなくてもいいような
2.全体の流れが事前に分らない 1で忙しく感じる原因のひとつ
3.負荷変動をワットバイクの装置で変更  慣れたギヤチェンジじゃない
4.ファンが弱い ウチでは工業用扇風機2台体制
4.雨降らなきゃ行かないかも(笑)
5.行った時は長くやりたいのでやっぱり回数券では高い 
6.ゴールを決めた個人対応のプログラムがない

長期的には弱み6が一番の問題かも
FTPテストはやってるのだから、例えば今のFTPの1.2倍を目指すとかP/Wを1.1倍上げるとか(ダイエットのためのL2プログラムとセットにする)
目標を決めて、そのためにはこのビデオAを週何回やってビデオBを週何回やって 何週間後にFTPテストやって 次は・・・ 
のような個人の目標を定めた長期プログラムが欲しい
って、そんなこと考える人は自分でやれって話ですかね(笑)
または、スマートコーチングみたいなところでレッスン受けるのが正しいのだろうね

でも、6月中旬に宮澤選手が来てコーチングしてくれるらしい どんなのやるんですかね?
このジムのコンセプト自体が上記のように長期プログラムや目標設定ないので教える方も何を教えたらいいのやら?かもしれない
すけさんへ 宮澤さんはどういうつもりでこの仕事を受けたのか聞いてみてください(笑)

終了後はいつものように肉&ワインの店へ
ザブトンとイチボ 
今日のサングリアはパインを漬けたもの、これだけだと味が薄いのでサングリア1+白ワイン1のカクテルw
パインはまだ味が抜け気ってなくて美味かった 
いつものように翌日の7時矢野口集合が心配だ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ケンケン

スポーツジムなら個人目標って普通は設定してメニュー決めますもんね(^_^;)
宮澤さんはきっと目標設定しに来るんですねw

自宅近所にいい肉食べられる店が有るのは最高ですよね〜(*´∀`)♪
by ケンケン (2017-05-30 06:32) 

Javelin_JYA

ケンケン
マジレス: 違うと思う 
それならインストラクターがそんな雰囲気の話すると思うし そもそもビデオのプログラムがそうなってない
ビデオの強度表示としてTSSはあるけど、これも時間伸びれば値が大きくなるから強度x時間の詳細はやってみないとわからない 
なので自分で計画建てづらいことも問題

肉&ワインはワインに費用がかかりすぎ、単に飲みすぎって話なんだけど(笑) 
by Javelin_JYA (2017-05-30 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CP30尾根幹~裏ヤビツ~土山~尾根幹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。