SSブログ

しけた峠&美ヶ原高原 [練習]

170520
明日の安曇野センチュリーライドのサポート練習のために松本起点の峠ルートをとっくーさんと登って下って
170520美鈴湖しけた峠美ヶ原.JPG

書き終わったよ
75km 2230m

続き
写真はテキトーに貼るので読み手が本文と上手く絡めてね
5007_R.JPG5025_R.JPG5040_R.JPG5051_R.JPG5060_R.JPG5073_R.JPG5078_R.JPG5118_R.JPG5119_R.JPG5121_R.JPG

明日のセンチュリーライド設営中の会場を下見
スペシャがデモバイクを並べてブース設営中 
TKさんはまだ来てない こんな早朝に仕事するのはぺーぺーの若者かw

下見のあと山登りのために郊外の総合運動施設の駐車場に車を停めて出発
山への登り口近くに停めたのでアップもなしで走り始めてすぐに登坂開始
山への取り付きがキツイ いきなり13-15%以上の坂が続く アップ不足もなにも関係なくキツイものはキツイ
まだ基礎期なので負荷をかけるのはL3までL4は時々のはずが常にL4ときどきL5 

斜度がきつすぎてインナーローでも45rpmとか 昨日ローラーでSFRなんかやるんじゃなかったと軽く後悔
1.5km登ったところで傾斜が緩んだのでこのまま継続することにしたがサイコンの表示は7-8% 
全然楽になってないはずだけど凄く楽に感じてそのまま美鈴湖まで軽く登りきる

美鈴湖からタケシ峠へ登り 平均勾配7.3%のそこそこキツイ800mの登り 
道路横の木々が時々途切れる場所があり松本の街を挟んで向こうに北アルプスが望める  

途中、信大の自転車部の若者三名が勢い良く我々を抜いていく 若者早いなーガンバレーと声をかける が後で分ったこと 若者だから速いのではなく 速い若者だった
頂点のたけし峠は白樺の木々に囲まれた森の中 しけた峠でした
このまま上り続ければ5kmで美ヶ原高原に到着するのに とっくールートラボはなぜか別ルートを下り始める

マイナス7%の坂を710m下って谷底へ
下りきった登り返しのところで丁度お昼時、そば屋があったので昼食
普段走る練習コースなら昼だからって食事なんかしないけど山中の高負荷が続くルート、この先どれだけエネルギーが必要になるか不確実なのでここで食べておく

鴨南蛮風のつけ汁付きざるそば 美味かった、水分塩分カロリー摂取のため汁まで完食

さて2回目の登山 美ヶ原高原目指して登る7-8%の坂が続く 
途中から周りの木々が白樺に変わって美ヶ原・白樺湖の雰囲気が出てくる
登ってる間は白樺林で見通し悪くアルプスは見えなかったがピークの美ヶ原は高度としては森林限界ではないけど草原になっててアルプスの眺望が
午後の時間帯で黄砂も飛んでいたのか空気が霞んで てイマイチ
最高地点は1959m
5082_R.JPG

美ヶ原高原美術館、建物のよこにフジサンケイグループのロゴが張り付いてる 
その昔、オールナイトフジやってた頃のTV放送終了時0400とかに放送されてた「アモーレの鐘が鳴る美ヶ原高原美術館」
30年近く経ってホンモノ見るとは思わなかった
さっきとは別の信大の自転車部がいて しけた峠の登りで信大生に抜かれた話をすると一番強いやつらだと 若者全員が彼らのように速いわけではないとちょっと安心w
しけた峠から一旦下まで降りてここまで登り返したことを話すと、アホですか? と誉められてちょっと嬉しい

後は長い下り 途中、幹線から外れて林道に入ろうとしたら通行止め 元の幹線で下山 
15時 スタート地点に帰還

このあと、オオエさん、senyaさん、エスプリさん、しけたさん達と翌日の安曇野センチュリーライド予習会 
駅前でタクシーに乗って店名を告げると場所を知っていた有名店らしい 
肉とワインのお店「代官山」 ウチの近くでもいつも似たようなところに行ってる気がする(笑)

エスプリさん、しけたさんとは久しぶり 1年以上空いてる?
紳士録なくなってイベント立ち上げるのも難しいのでつながりが希薄になる人が増えてくるのだろう
FBやってる人はそんなことないのかね

いつものように酔っ払って帰ってホテルの近くでも更に飲んで色々記憶が飛んでお休みなさい
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ケンケン

地元からもアホと思われるコースどりw

レゴンメンバーと会う機会減りましたね~
皆、FBで続いてるんですかね?
全然アクセスしてない(^_^;)
by ケンケン (2017-06-02 06:12) 

Javelin_JYA

ケンケン
ルートはとっくーさんが引きました
松本CCの試走でもわかるように安曇野CRをサポートするための練習は厳しいのです
迷子になってもITTで追いつくとかサポートは大変
by Javelin_JYA (2017-06-02 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。