SSブログ

東京ヒルクライムOKUTAMAステージ [レース]

前週末、ケンケンと試走
風張2本と武蔵五日市を周って桧原街道~青梅街道で荷物を置いてある小菅みちの駅まで登り基調で周回
この日の本番直前練習で体重66kg 風張峠45分台 全然ダイエットできてないし短時間高負荷の練習もできてない、去年のこの日は40分が出てた、奥多摩本番もニセコもヤバそう 
アタック299お休みしてニセコに付き合ってくれるシンボーすまん

言い訳
EtapeやPEAKSの練習で中負荷を長く維持する練習ばっかりしてた、富士HCに参加したのもその一環
今までだったらそんなこと(自走富士HC)なんかより日々の短時間高強度練習のが大切だから計画的に参加してなかった
今年はキャス兄、杖突、風張 昨年の今頃の3分の1も登ってない
ま、ロング走るのは楽しかったけどね なんかこのまま記録を狙わない方向に進みそう

17073OKUTAMAステージ.JPG
170730奥多摩ステージ.JPG
2017080400034800.jpg
2017080323514800.jpg
2017080400040800.jpg2017080400030400.jpg
2017080323504600.jpg


2017080323502500.jpg2017080323500500.jpg2017080323494400.jpg
2017080323491700.jpg
2017080323483100.jpg


スタート前
いつもの奥多摩周遊道路手前、道端の駐車場に土砂降りの雨の中でテントを張る
ゴアテックスの自立式、袋状になってるテントだからなんとか張れたけど、フライシートが必要なタイプだったら無理だったかも
今年はスタート地点まで5分程度でいける場所にトイレもある釣り人用の駐車場を見つけたのでギリギリまで寝てられるw
雨だしアップのローラーも短めに、、、、 と思ったら早朝4時前から周りが騒がしく雨のなかローラーの音が(笑)
どうせ寝てられないし、自分もローラー開始 朝食はバナナ2+羊羹1+ポカリスエット200cc=460kcal
短めのローラー23分 一応L4-L5まで入れて心拍も180まであげて終了 追加ご飯 ウィダーインゼリースーパー+マグオンジェル=320kcal
荷物預けが屋根なし平置きなので心配しつつ携帯などを入れたディパック持ってスタート前の集合場所へ
荷物置き場はブルーシートの覆われてて一安心 ディパックを預ける 最後の水分補給 ポカリスエット300cc135kcal 
今回は第3ウェーブ 自己申告したのか主催者がかってに決めたのか忘れたけど、位置的にはまあまあ 
一番いいのは自分よりちょっと速い人達がチームでウェーブの先頭を引いてくれることだけど第3には居ない模様、そういう人達はみんな第1か2に居た
でも、今年は雨の影響で平坦~下りを回避するためにいつものスタート地点から4km弱先の信号からスタートでドラフティング効果はなさそう

スタート
ドローンが目の前を飛んでスタートの様子を撮影してるw
スグに登りなのでみんな速度が遅く大きな混乱もなくスタート
それでも先頭は一気に上げて離れていく、ドラフティング効くなら無理しても平坦だけは頑張るけど、それもないのに頑張る意味なし とノロノロ発進
しばらく走ると前に20人くらいの集団が出来てたまーに千切れて落ちてくる人がいる程度、そのウチ追いつくだろうと一定ペースで進んでたけどズーット同じ距離を保ったまま
俺が遅いのも追いつけない要因のひとつだけど、この雨のなかDNSしなかった人達はそれなりに走れる人達ばかりだったってことかな 
登って行く間に集団はバラけて俺が抜けるひともいれば更に先に離れていく人もいて自分が全体のどの程度の力を出せてるのかよくわからない
ただガーミンの数字的にはそこそこいい調子で230w辺りで推移(去年のAveは213w但しCA500での表示)
問題は去年より体重が2kg重いのでこれがどの程度効いているのか、Edge1000とCA500で表示差はどの程度か によるので単純に昨年のAveと比較できない
途中でスタッフの車が横に並んで撮影をしてた、明らかに俺を狙ってる メーターの数字が気になってたのでフルームのようにメーターみたり前見たりを繰り返した
これで入賞したりしたら「フルームのようにパワーメーター見ながら頑張りました」ってコメントも考えてみた(とらぬ狸の・・・
長い撮影時間のあいだ段々苦しくなってきたけど、心が折れる瞬間を撮影される訳にもいかないので車が居なくなるまで頑張り続けた、これがなかったらもっとグダグダなタイムだったと思う
ゴール前の路面の色が変わってるところから登りが終わるまでダンシングと決めていたので頑張り続けたのにタイムが気になってゴール直前にサイコンに手を持って行った、
この動作でコンマ何秒かロスしてるのでその間に差されてたらどうしよう とか思ったけど、そんな心配無用なほどにゆるいタイム(年代別10位 2016は4位)だった

帰路
下りの列に並んでると久々にZwift仕様について聞かれる、しかも女子
聞かれたのでいつもの様に、
・プロ仕様です
・でもパチもんです
・Zwiftジャパン容認但し非公認
・GAINTショップでも聞かれます 等
都心や川崎横浜のチームから参加ならウチらの練習に誘おうと思ったら地元青梅のチームからw
途中で俺が抜いたらしく凄く速かったとやたら俺様を褒めるのでアップの仕方など聞かれたことを偉そうに解説・・・
が、がががが 女子総合で4位賞金1万円GETな方、釈迦に説法とはこのこと・・・
しかも優勝の岩島選手と同タイム2位の方と同じチーム 
1ヶ月覚えてるか不明だけど、乗鞍でもまた会いましょう~

タイム
短縮コースでの33分台
以前50代で3位になったことのある人のタイムが30分 通常37分台が3位のタイムなので今回のタイム+7分でフルコースタイムと同等 
と考えるとフルコースで40分台となる 体重(62.1kg)や練習(ロングばっかりで短距離の峠練は1/3程度)を考えると妥当な線ですな → ニセコに赤信号があ!
昨年2016は60.6kg 37'29"



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

シンボー

PEAKSを完走すれば報われる。

ニセコは良い天気の予報でした。
by シンボー (2017-08-03 23:58) 

ケンケン

練習して無いとこう言う時に直ぐにDNSってなっちゃいますね。
こう言う所でも練習不足を痛感します。

ニセコでは観客が居ますので本番パワーは上がるはず!
今回のOKUTAMAも練習と思えば短時間で出せる様になってるかも?

あ、チップの返却忘れてた!!
by ケンケン (2017-08-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。