SSブログ

富士HC 2017の感想 [イベント]

6年ぶりに参加して思ったこと

荷物預け問題
自分は直接巻き込まれていないので現場を見ていなけど聞いた話
荷預けトラックまでの通路が狭く、人の列が長く伸びてトラックにたどり着けない シンボーは30分以上並んで間に合わず
RUNNETの評価には1時間以上並んだってコメントも
同じ状況が何箇所かで発生してたようでteruさんも荷預け間に合わない組だったそう
俺は野球場三塁側内野席外のトラックでわりと開けたところだったので特に問題なしだったけど、混雑に巻き込まれなかったのは朝4時台からトラック前に居たからかもしれない
5:30自分の荷預け後に球場外周路で自分のウェーブの待機場所に移動するのにかなり時間がかかったので公園の外から入るのも大変だったであろうことは想像できた
更に問題は時間までに荷預けできなかった荷物は最終走者の後ろを走るバスに着いて来て、ゴールした走者が最大3時間以上待たされたこと
当日晴れていたとは言え風があって冬装備した俺でも寒かったのに半袖の人達は良く生きてましたね状態
これで雨振ってたら本当に低体温症から重症患者が出たかもしれない 
今回は陸上競技場周辺が工事のため通路も含め使えなくなっていたことが混雑の原因のひとつでこの障害が無くなる来年はもう少しマシになる予想

とは言え大勢の人が集るところでは何がしかの混乱は起こるもの
陸上競技場が使えないことで混雑の予想が立ったはずなのだから対策を立てておくべきだった と運営者に文句言うあなた
では、今年は競技場エリアが使えない情報知ったとき 混雑の予想した? 予想できた人は対策した?
結果を見てここが悪い・こうすべきだった と言うのは簡単  人のせいだけにせず自分のための準備をしておく 

1万人規模のイベントでは混乱おきて当然、カオスを楽しむくらいの気持ちで参加すると精神的に吉 かも
富士HCで本気で記録や順位を狙いたい人は主催者選抜に入るのがいいでしょう 良く知らんけど先頭なのできっと優遇されてる
そこまで行けないなら自分で準備(友人知人に頼んで 4時に荷物預け、待機位置で場所取り、その近所でローラー&ローラー用バイク用意&回収)
それも出来ないなら、早朝から行動(4時20分に行くとガラガラ 参加者よりスタッフのが多いほど)
それも無理なら祈る 
それが嫌なら参加しない


女子が邪魔問題
第2ウェーブからスタートする女子、ひろみさんとかほんの一部を除いて第3-8ウェーブ辺りまでのそこそこ速い男子がスタート直後の1合目まで大混雑の中抜くことになる
女子ゆえ(初心者多数ゆえ)左に並んで走るわけでもなく場所によっては左車線いっぱいに広がっていた場所もあって男子は右車線にはみ出して抜く、その抜いてる男子よりも速い男子が更にその右から抜くような場面を多数見かけた
RUNNETの評価で、これはタイムを狙う大多数の男子にとって不利だし危険でもあるから女子は後ろスタートにすべし と指摘があった
でも、大会側の意図を考えると(俺が勝手に想像してる意図だけど)初心者でも参加できる完走率99%の大会 にするためには
初心者が多数と思われる女子を走りやすい前方に配置し、前方スタートすることで足きりタイムに余裕ができ完走率があがる
完走できるから参加する女子が増え、それにつながる男子の参加も増える 
かくして女子の後方スタートはないのです
女子が邪魔だと思う人は主催者選抜に入るのがいいでしょう(笑)
それが無理なら(ry


トイレが足らない問題
待機場所整列30分前(5:30)でもサッカー競技場前のトイレはガラガラだった、ここが空いてるってのはアナウンスもしてた
もっと分散できる仕組みが仕組みがあればいいと思った
でも、これも大きなイベントではどこでも見る風景、これだけはなんとかして欲しけど・・・
我慢するしかないか
それが無理なら(ry


下りが危険問題
自分は落車をみなかったけど他で発生してた模様、でもいつ落車が起きてもおかしくない状態だった
前走者の間を縫って追い越しをする奴等 危険すぎ
いつハスって落車、その周りを巻き込んで集団落車が起きるか とヒヤヒヤしながら下ってた
いつでも逃げられるように右センターライン寄りを走った
すると、センターライン越えて右車線走る奴等にバンバン抜かれる すげえ度胸
右のブラインドでもセンター越えたまま走り続けるのにはビビッた
登って来るスタッフの対向車やバイクと接触しない自信はどこから来るのか?
そんな奴等に追い抜かれたときは後ろを気にしつつ減速して距離を開けるようにしてた(後ろの走者には邪魔だろうと思いつつも仕方なく)
すり抜けやセンターライン越えは1人2人ではなく沢山いた 
次回は走り終わったら足つってても下りが混む前に帰ろうと思った
それが無理なら(ry


参加人数多すぎ問題
全てはこれが原因だと思う 2011年 5000人 2014年 6500人 2015/2016年 8500人 2017年 10500人
最後に参加した2011年の時の5000人と今年の10500人 
イメージ的にはどちらもすげー混んでるな で大差なし(俺が10以上を数えられないからかも知れないがw)
RUNNETでは人数制限かけるべきって意見もあるけど、閉会式で大会委員長が10000人超えしたことを誇らしげに語って減らす気なさそうな雰囲気だった
来年の15回記念大会で祝12000人超え!?
個人的には減らして欲しいけど我慢かな?
それが無理なら(ry
シンボーはまた参加するだろうし、ケンケンやtakaさんが参加しそうな話が出てるけど10000人超えの発表があったら参加しないかも
応援には行ってもいいよ、自走しないけどw

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

シンボー

今回優勝した選手は
荷物を預けに行ってもらい
しっかりアップを行ったそうです。

去年同じことをして
むらきょうに託したら
預け場所が分からなくなり別便になってしまい
ゴール後の受け取りは別便置き場だった。

今年も時間押してるけど
また別便置き場だろうと思っていたら
まさかの別々便。。。

下りはもう初心者レベルしか残っていないので
私もセンターライン付近でフラフラ。

でも奥多摩の高校生ダウンヒルを見てるから
ビビらない(笑)
by シンボー (2017-06-15 23:06) 

Javelin_JYA

シンボー
やっぱりアップは大事ですね
俺は119km/1700mのアップしたのでもブロンズあと一歩まで行けました、もう少ししっかりやればブロンズ取れてたハズ!(違
富士で高校生みたいなのを沢山みるとは思わなかった みんな大人しょ? 免許持ってないのかね?


by Javelin_JYA (2017-06-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。