SSブログ

つばきライン大観山芦ノ湖箱根旧道 [ツーリング]

170514
日曜日はソロで箱根に行く予定だった
すけこーさんから他の大観山行くグループ情報が入ったので時間合わせて行動
170514つばきライン.JPG
昔よくやってた藤沢橋集合 ついくさんとかせんさんとか横浜組と集りましたねぇ、teruさんと第一京浜または第二京浜から行ってた
8時集合に間に合わせるために小杉を6時スタート 第一京浜とか第二京浜は遠回りなので綱島街道から鶴ヶ峰経由境川CRで藤沢橋へ
6時発745着  カーツ!さんとシンスペ2号さんが先着 俺様登場にビックリ!でもなかったかw 
他に参加宣言した人もいないのでカーツ!さんがFBにスタート宣言して出発
DSC_0758_R.JPG

国府津手前、3年前の事故現場で撮影、ここを通る度に毎回写真撮ってるw
DSC_0760_R.JPG
藤沢橋~小田原セブン 3人で15分ごとに交代 今日こそL3レベル、先頭のときの上限を190wに設定
約1時間半で到着  derodeoさん、コジコジさんと再会 コジコジさんは腰痛のためここで離脱
DSC_0767_R.JPG
補給、トイレを済ませて 大観山へ向けて出発
相変わらずderoさん強い! 坂で俺ができるだけ軽いギヤでクルクルやってるところを重いギヤでグイグイ行ってる
いつもの石名坂で少しづつ離されて行く 下りでその距離を詰めることが出来ないままR135に戻る
湯河原のセブンで休憩
温泉街を抜けて、最後の分岐点に一旦全員集合してからスタート
DSC_0770_R.JPG
俺は写真撮るために少し引き返して分岐点の道路標識撮ったりして皆さんから大幅に遅れる
登り始めL3上限190wで入るが、すぐに維持できなくなり170~180台で進行
毎回走り始めてからゴールまであと何キロ?って考える、未だにつばきラインの基点がよくわかってない、今回もまた残り6kmの看板が出てくるまで不明のまま
今回は温泉街分岐点からラップ取ったので記録あり、分岐点から大観山レストハウス前のT字交差点まで12.8km
写真が分岐点、ここから12.8km
DSC_0772_R.JPG
さすがに数分遅れのスタートではなかなか追いつけない、レーダー手前でやっとシンスペ2号さんに追いついた
DSC_0775_R.JPG
平均180w 1時間1分    その昔調子の良かった頃、下のコンビニからスタートで平均230w 1時間ちょうどだった、ここに戻すのが目標

到着した大観山頂上は雲の中、寒い
DSC_0777_R.JPG
DSC_0779_R.JPG
レストハウスで皆さんラーメンでランチ 俺は登りながら羊羹3本パワージェル2本と食べ続けたので全然お腹が空いてない
ジェラートでラーメンに付き合うw が、これがこの後の走りに影響
ランチ取りながらこれから参加の大会の話などを
カーツ!さんは来週のハルヒルに向けた練習が今回のつばきライン企画らしい
(後で聞いた話だけど)シンスペ2号さんは富士HCに会社の同僚に勝手に二人組でエントリーされてしまっての参加(笑)

俺も富士HCに参加、但し7月中旬のEtape du tour の練習のため  って話しをしてていいこと思いついた!
Etape du tour 178km/4500?m
ブリアンソン~イゾアール峠ゴール(ツール本番では第18ステージ)の練習のために、距離を走ってそのままイゾアール峠を登る感覚で富士山に登るw、、、 
自宅~北麓公園~五合目 150km/3160m 
長野の自宅から北麓公園まで自走 そのままスタートしよう!  
イゾアール峠 30km/1335m 4.5% 富士HC 24km/1255m 5.2%  まあいい線じゃないですか?
ETAPE_17.JPG
辰野北麓公園五合目.JPG

さて下山、写真を撮っていて少しスタートが遅れたけどderoさん除けば俺のが下りは断然速い  みんなにスグに追いつけると思ってた
走り始めたら・・・さ寒い! 道路わきの温度計表示11℃
普通に走れない、指きりグローブのおかげで指先がしびれてブレーキ操作に支障が出そうなほど
ラーメン食べて暖まってる人達とジェラートで身体冷やした人の差で?全然追いつけない
芦ノ湖に下りるまでは身体が震えてハンドルがぶれそうになってた
芦ノ湖いつものところで撮影 一息ついて箱根旧道で下山
DSC_0784_R.JPG

下界に下るにつれ段々暖かくなって寒さで走れないことはなくなったけど、今度はバスと遅い車に阻まれる
危険を冒すところではないので バスと一緒にノロノロ下山し 集合地点の三枚橋でみんなと合流
DSC_0785_R.JPG

小田原駅手前でカーツ!さんderoさん輪行のため離脱
鎌倉に向かうシンスペ2号さんと二人で湘南を走る、行きと同じR1→R134、パワーだけで調整してしまうと速度変化がわからないのでシンスペ2号さんとあわせるためにサイコンに速度も表示
L3真ん中で170wくらいで行くつもりがこれだと35-6km/h出てしまうので少し下げて160w辺り31-2km/hをターゲットにして走る
帰りも15分交代、俺は少し長めに20分で先頭交代 R134後半は結構キツかったけど最後までペース維持できたのはよかった

R134浜須賀交差点で分かれて藤沢橋に向かって一人旅
ここでガックリ力が出なくなり100w前後まで落ちる、帰り道も羊羹パワージェルをずっと食べ続けてたのでお腹が空いた感覚はない
ハンガーノックとかではなく筋肉が疲労してもう力が出ない感じ  これも実はハンガーノックなのかね? 誰か識者の方教えて
とりあえずコンビニに寄ってレッドブル、おにぎり、あんぱん 700kcalくらい補給
来た道を逆にたどってノロノロと帰宅 小田原から小杉まで3時間40分 朝の元気だった往路は3時間20分

202km 1880m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

kenken

200kmオーバーお疲れ様です♪
この距離走った最後はいつだろうか?
もはや思い出せないレベル(^_^;)

by kenken (2017-05-16 15:13) 

Javelin_JYA

以前はみんなでよく走ってたねぇ200km超え
多いときは週2-3回のイメージ 
by Javelin_JYA (2017-05-17 08:59) 

とっくー

青い網を見ると震えます(笑)
by とっくー (2017-05-17 11:15) 

Javelin_JYA

とっくーさん
シンボーの後ろにいなければ大丈夫 
by Javelin_JYA (2017-05-17 13:09) 

T-TIME

初めまして。
わたしも箱根などを走ってるロード乗りです。
“大観山 202km”とググったらこのブログに辿りつきました。
エタップ走られるんですか? 羨ましいかぎりです(^^)
そしてその試走として面白いこと考えつきますね(笑)
頑張ってください!
私は富士HCも参加できませんが、昨日スバルライン走ってきました。
面白そうなブログなので時々拝見させてもらいます!


by T-TIME (2017-05-25 15:46) 

Javelin_JYA

T-TIMEさん
はじめまして、関係者じゃない方からの初めてのコメントです
ありがとうございます
これからしばらくは富士HCの練習とかThePEAKSの練習などでなかなか箱根にいけないかも知れませんがロング走ったときは日記書くのでこれからもよろしくお願いします。

by Javelin_JYA (2017-05-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。