SSブログ

中山神社、華山ヒルクライム、角島、元乃隅稲荷神社 [ツーリング]

170502
いつもの近所のコース周回
本当は萩~秋吉台まで周って230kmコースの予定だったけど鰻食いに行くってメールが入ったのでショートカットして183km
170502下関183km2360m.JPG

いつもの様に旅の始まりに(元)氏神様の中山神社へ
朝の掃除時間7時頃に行くと京都関係者のドラえもんさんに境内に自転車入れてはいけないと怒られるので
こっそり6時過ぎに境内で撮影&お参り
DSC_0577_R.JPG
いつものヒルクライムコース、頂上にハングライダーランチャー台のある崋山へ
ベースビルディングはまだL3なので190w程度と言い訳して3倍程度でノロノロ登坂
もう夏と同じ暑い 1ボトルしか持ってなくてヤバかった
DSC_0589_R.JPG
峠から降りてR191を北上中に日本一周中の若者にあった途中で働きながら周るので2-3年かかる予定だって、凄い覚悟です 
DSC_0595_R.JPG
いつもの角島へ
橋の形が似ていることから沖縄の古宇利島大橋と比較されることが多い
角島大橋は2000年 古宇利島大橋は2005年供用開始 
車のCMに使われてるのは角島の方
古宇利島と違って沖縄の海ではないので橋の写真撮ったらさっさと退散w
DSC_0611_R.JPG

途中のR191でうに丼のノボリが、気になる
止まって店を見ると民宿がランチを一般に提供してるらしい 
けど、、、 どう見ても民家w しかも崩れそうな入口 飲食店の体をなしてないw
いつか、いつか、いつか勇気をだしてドアを開けてみよう、いつか
DSC_0618_R.JPG

元乃隅稲荷神社への道をNVITIMEで調べた
道路標識が神社はもっと先で曲がれとあるのに手前での左折を指示された
グーグルマップで見ると道路はあるようなので近道だろうとNAVITIME先生を信じて進む
そして、、、道なき道(自転車か徒歩でしか進めない道、斜度20%超え、足つきしたら二度と登れない道)とご対面、てっぺんまで登ったところで棚田の農家の軒先を通過してトンネルを通り一般道へ 普通の道に戻れてヨカッタ
DSC_0622_R.JPG
DSC_0623_R.JPGDSC_0624_R.JPG

普通の道に戻ったらあっさりと目的地到着
DSC_0625_R.JPGDSC_0629_R.JPG

元々お賽銭箱が参道入り口の鳥居のてっぺんに設置されてて日本一お賽銭の入れにくいお賽銭箱とか言われてたけど外れたお賽銭の小銭が参道にばらまかれてるところを歩いて進むのは気が引けてた
今回行ったら、お賽銭箱付きの鳥居が場所が移されて参道に小銭がばら撒かれてる状態ではなくなってた
話題性は減っただろうけど、いいこと かな?
DSC_0626_R.JPG

鰻に魅かれてここから直帰 
185km 2360m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。